気づいたらゲームだらけ? まなびの樹 まなびの樹

ブログ BLOG

2023.06.02

気づいたらゲームだらけ?

まなびの樹は学童や、「まなび」と「あそび」を組み合わせた「まなびの樹コース」があります。

 

勉強をしっかりやった後は、しっかりと遊ぼう!というコンセプトがあるので色々と遊べるものを用意しています。

用意しているだけで実際に選択するのは子供達です。

 

 

◯用意している遊び

まなびの樹に置いてある遊び道具を列挙してみました。

 

・ボードゲーム系(男子に人気)

モノポリー

人生ゲーム

ドンジャラ

野球盤(昨日導入)

サッカーゲーム(海外のBARなどに置いてあるミニチュア版)

昔あったパチンコ玉をゴールまで運ぶゲーム(Youtubeに上がっているそうで現代の子でも知ってます)

 

 

・工作系(女子に人気)

ビーズや毛糸等100円ショップに売っているグッズを買い漁り用意しています。

一時期は割り箸鉄砲が流行ったり、とにかく色々な材料と工作道具が用意されているのでそれらを組み合わせて色々と作ってます。

 

 

・カードゲーム系(両方に人気)

トランプ

UNO

 

 

・知能ゲーム系 (長期休みにやること多し)

将棋

オセロ

ブロックス

 

 

・その他

からかつみ木

ドミノ倒し

ジェンガ

 

まだまだありますが、思いついたものだけ列挙してみました。

 

 

◯何が狙いか?

なんでこんな遊びを多く用意しているのか、というのには意図があります。

 

・集中力を養う

人は夢中になっている際が一番集中しています。

現に勉強の時よりも遊びの時の方が集中している子もいます(苦笑)

でも、何かに夢中になる経験があると、集中する癖がついてきます。

夢中になる、時間を忘れて何かをやる、という経験が子供たちに良いと思ってます。

 

 

・空気を読む、周りを見る訓練

現代っ子は気づいたらSwitchやスマホゲーム、動画ばかり見ています。

いわゆるリアルに人の空気感を読む、ということをあまりしていません。

こういうゲームを日頃の家族とは別の子供達でやることで、空気感や勝負感を養うことができます。

勝ち続けたらどうなるか、負け続けるとどうなるか、これを言うとどうなるか、やりすぎは良くないというのは経験してみないとわからないことばかりです。

どうやったら勝てるのかな?と考えることは立派な勉強です。

 

どちらかというと勉強よりもこちらの能力が高い方が社会では活躍できると思いませんか?

 

勉強ばかりしていない遊びなさい、というのはこういうところだと思います。

それを実践してみよう、という形で遊んでもらってます。

 

 

・単純に楽しい

子供たちが楽しんでいるのを見てると楽しいから、というのもあります。

たまに家ではできないめちゃくちゃなことをする生徒もいますが、人を傷つけたり、自分がやられて嫌なことはしない、ということ以外多めに見てます。

家だと確実にお母さんたちの怒りが落ちます(笑)

あ、あと騒ぎすぎて奇声を発していると2階で勉強している生徒たちがいるので怒ります。

 

2階で授業をしていて1階の笑い声があるとほくそ笑んでます。

もしくは何も物音がしないので下に降りるとすごい集中力で工作をしていたりするので、その姿を見ると笑ってます。

 

 

◯まとめ

色々な子がいるので、特定のゲームだけ用意しておくと、興味がない子供は漫画を読みに言ってしまうというのもあるので、皆で遊べる様々なものを用意していたら膨れ上がってきました。

 

今思っている用意したいものはミニ四駆のレース場、ミニ四駆を組み立てたり、早く走らせるにはどうしたら?とか色々と考えられるので昔大好きでした。タイミングを見て導入したい。。。

 

その他、子供達から要望があったら用意していこうと思ってます。

 

 

 

CONTACT CONTACT お気軽にご相談ください

お問い合わせ 見学のご案内