夏休みの学童 まなびの樹 まなびの樹

ブログ BLOG

2023.06.16

夏休みの学童

また暑い夏がやってきますね。。

そんな暑いときはプールです!

 

子供たちからの行きたいところナンバーワンリクエストです。

 

まなびの樹では午前中は基本的にどこかに遊びに行きます。

小学生の間は身体を動かしてなんぼだと思っているので、一日中家にいたり、勉強したりなんてしません。

 

朝が一番頭が冴えているので朝勉と言って30分だけ夏休みの宿題やり塾の勉強をしてから向かいます。

この30分はもう皆必死です。プールに行きたくてしょうがないので死に物狂いです。

早く課題を終わらせてプールに行く!と普段は見たこともない集中力を発揮します。

 

プールも基本的にスライダーのあるプールを探して出かけていきます。

しらこばとだけでなく、都内や千葉県にまで行きますよ。

プールへの生き返りも車の中でみんな思い思いの時間を過ごしています。

漫画を読んだり、カードゲームをしたり、話をしていたり。

一種の学校の遠足気分ですね。

 

昨年はプールに行く日に初めて会うお友達同士がいた場合もありましたが、

プールに行っている間、プールにいる間にすっかり仲良しになってくれました。

そういう交流をしていくのも立派な「まなび」だと思ってます。

 

子供たちが飽きなければ大体2時間ぐらい滞在するので、プールでしっかり遊んだらお昼を食べながら帰ったり、まなびの樹に帰ってからお昼ご飯をみんなで食べます。

 

プールで遊んだ日の午後はみんな気分がすっきりしているので勉強も捗ります。

ある学会の説では「運動する子のほうが運動をしない子よりも学力が伸びる」らしいです。

人間も動物の1種ですから運動したほうが脳が活性化されるのではないかと考えてます。

 

午後はみんなの呼吸があう時間帯に夏休みの宿題や、苦手分野の復習等を勉強をしてあとは思い思いに遊んでいます。

人数が多いとボードゲームをやっていることが多い気がします。

皆で遊ぶほうが楽しいですからね。

 

もちろん、一人になりたい時間もあるので、そういう子はそっと本を読んだり、漫画を読んだりまったりする時間もあり、眠い子はお昼寝をすることもあります。

 

のびのびと家のように、家にいる時よりも遊んで勉強してもらうことを目指して学童サービスを作っています。

 

先生3人、生徒7名が学童サービスの1日の最大キャパなので、曜日によっては受け入れができる時とできないときがあるかもしれません。

 

夏休みだけの受け入れも行っていますので、勉強も不安だけれど仕事で外にもなかなか連れて行ってあげられない、というご家族の方は是非検討くださいませ。

 

CONTACT CONTACT お気軽にご相談ください

お問い合わせ 見学のご案内